香りの本当の役割。

精油といえば?

 
9f97814082657d96773cbd984fb9512d_s
 
いい香りがする液体です。
 
 
香りが反応するのは嗅覚。
 

嗅覚は脳の中にあります。

そりゃそうだ。笑
 
嗅覚って、私たちが生きてく上でとっても重要。
 
匂いで気分ってすごい変わるんです。
 
特に感じやすいのが、イヤな臭い。
 

あなたにとって「イヤな臭い」って何がありますか?

 
4a41e1d68d64c94190e2575c0c0b3013_s
*生ごみのニオイ
*汗臭いニオイ
*公衆トイレのニオイ

色々ありますよね。
あ、あんまり想像したくないですよね。
 

でもこれ大事なとこ!!

 
なんでこのニオイが「イヤ」だと感じるんだと思いますか?
 
原因を見てみるとわかりやすいかも!!
*生ごみのニオイ ⇒ 腐った食べ物のニオイ ⇒ 食べたら危険!!
*汗臭いニオイ ⇒ 雑菌が繁殖したニオイ ⇒ 不衛生で危険!!
*公衆トイレのニオイ ⇒ アンモニアのニオイ ⇒ 体から排出された毒素!!
ってな感じに考えてもらうと、分かりましたか?
これって、私たちの体内に入ってきたり、残ったままになってると危険なものなんです。
 
そういうものに気付けるように、そういうものを体内に入れないように、
 
私たちの体が出している危険信号が「イヤなニオイ」なんです。
 
このイヤなニオイを嗅ぐと、イライラしたりその場から逃げ出したくなったりしますよね。

香りの本当の役割は「危険察知」なんです。

 
 
じゃあ今度は逆に考えてみましょう♪
 

いいニオイってどんな香りですか?

 
*洗濯したての服の香り
*シャンプーの香り
*大好物の料理のニオイ
 
これはどうでしょう?
 
どれも清潔だし、料理に至っては三大欲求と言われる食欲まで刺激される( *´艸`)
 
これは私たちにとって安全な香り
さらに欲求を満たしてくれる、幸せな香りですね♡
 
安全で幸せ。

そんな時、私たちはとてもリラックスします。

 
だって本能的に危険がないので、戦わなくていいんですもん。
戦闘モードも解除されて、ふにゃふにゃになっちゃえるかも?( *´艸`)
 
ec51521333f12f74e7af4c6633a613b7_s
 
家に帰ったら落ち着くー とかいうのも、香りが関係してたりします。
それぞれの家のニオイってありますよね。
 

「好きな香りを嗅ぐ」という事は、「リラックス状態を作る」ということ。

 
だから香りをうまく使えば、頑張り過ぎた心をケアしてくれたり、
寝付きをよくしてくれたり、
トラブルを起こしにくくしてくれたり、
人にやさしく出来たり、
 
たくさんいい事があるんです。
 
合成香料とは違う、優しい香りの精油。

うまく自分のリラックスモードに、取り入れてみるのもありですよ(^^♪

 
上手にリラックス出来る人は寿命も延びるみたい♡
 
 
LINE@始めました!
お友達登録でお得な情報やお役立ち情報を不定期で配信中♪
友だち追加数